ブログトップ

札幌漫歩景

旧島松駅逓所

輪厚国際パークゴルフ場へ行ったついでに、旧島松駅逓所を見学しました。

クラーク博士が農学校生徒に別れを告げた場所。
いくら乗馬とはいえ、札幌からここまで日帰りで来たのはすごい体力でだったでしょうね。
f0229527_2273047.jpg

敷地内は広くて、紅葉がきれいでした。
f0229527_22111716.jpg

f0229527_22113781.jpg

駅逓所は宿泊と運送の便を図るため松前藩によって置かれたのが始まりで、かっては道内に六百十数か所あったそうです。
今の建物は明治一四年の図面を基に昭和五十九年に保存修理したものだそうです。
f0229527_2216129.jpg

f0229527_2217583.jpg

f0229527_22172136.jpg

f0229527_22173781.jpg

f0229527_22175454.jpg

[PR]
Commented by asakura-h at 2015-10-23 11:29
旧島松逓所が今も残っているのですね!!
昭和59年に補修されたものとはおもえないくらい、立派に保存されているのですね・・・
Commented by taranbosuki at 2015-10-23 22:12
yukisakura8 さん 今晩は。
ここは夏に行きましたが、今の時期、紅葉がこんなに綺麗とは。
モニュメントと赤いモミジの調和が見事ですね。
駅逓所の中まで入られたのですね。モノクロの写真が余計歴史を
感じさせますね。ステキです。
Commented by misawa77 at 2015-10-25 10:04
モノクロの写真がマッチしていい雰囲気ですね。
映画の「赤ひげ」を連想させました。
Commented by 49-80tr at 2015-10-25 16:36
yukisakura8さま 今日は!
旧島松逓所 行ってみたい場所です。
中を白黒に表現なさり歴史の重厚性を感じ取られますね。
Commented by yukisakura8 at 2015-10-26 21:23
asakra-hさん 実は私も初めて行って見ました。
なかなかいいところですよ。紅葉がきれいでした。
Commented by yukisakura8 at 2015-10-26 21:25
taranbosukiさん 駅逓の建物はどうも今のところより上にあったような気がしました。
トイレの三角がいいでしょう。私には懐かしいものです。
Commented by yukisakura8 at 2015-10-26 21:27
misawa77さん 土間の桟から漏れる光がお気に入りですよ。
Commented by yukisakura8 at 2015-10-26 21:29
49-80trさん ありがとうございます。
私も始めて行きました。帰りは道に迷って、江別の方まで行ってしましました。
Commented by arai--k at 2015-10-27 15:11
前から一度行ってみたいと思っている処で今だに行っていません。
モノクロの画像がいいですね、特にトイレに台形の金つばは思わず
もよおしたくなるようです。札幌からここまで馬で行ったんですか
昔の人は強かったですね、今だったら腸ねん転になりそうですね。
Commented by arisu at 2015-10-30 08:17 x
旧島松駅逓所の敷地内の紅葉綺麗ですね
館内の写真モノクロで、実感がよりわきました
良い写し方ですね
一度出かけてみたいと思っていますが、なかなか行けずにいます
桜の時期と紅葉の時期は綺麗ですね
Commented by トマト畑 at 2015-11-01 12:55 x
よろしくお願いします。
Commented by yukisakura8 at 2015-11-03 20:34
arai--kさん この小便所は私には懐かしいものです。いいですね。
大便所も撮りましたがさすがに。
Commented by yukisakura8 at 2015-11-03 20:35
arisuさん ありがとうございます。
この日は良いお天気で良かったです。でも、パークゴルフの帰りでクラブを忘れてきてしまいました。
Commented by ssn163 at 2015-11-03 22:03
こんばんわ!
旧島松逓所は2年前に行き懐かしい場所です。
帰り道に迷ったのですか?
江別市野幌ににある「湯川公園」紅葉が綺麗ですよ。
モノクロの建物の内部 上手く光が入って素敵に撮れていますね。
by yukisakura8 | 2015-10-22 22:17 | 街歩き | Comments(14)