ブログトップ

札幌漫歩景

ビトエの風景

札幌大橋のたもとに旧石狩川の創った半月状の土地ビトエに乗馬クラブがあります。
ここは札幌側にありながら、当別町字ビトエで、当別町の飛び地です。
北海道らしい広い風景に出会えます。
f0229527_17513260.jpg

糸トンボの保護地もあります。
トンボやら蜘蛛やらにぎやかです。
f0229527_1754161.jpg

f0229527_17551274.jpg

教育大付属小の近くにある田圃は刈り取りまじかです。
f0229527_17562371.jpg

f0229527_17571095.jpg

[PR]
Commented by turu-ajisai at 2015-09-07 19:55
北海道らしい風景ですね~~。本当に懐かしいです。佇む馬の姿が絵になっていますね。
黄金色の稲、もう少しで刈り取りなんでしょうね。新米の季節がやってきますね。
蜘蛛の巣の真ん中に陣どる蜘蛛、威厳がありますね~~。
Commented by taranbosuki at 2015-09-07 21:11
yukisakura8 さん 今晩は。
ビトエというところなのですか、良い景色ですね。
豊かな自然の中に人の営みがあり、昆虫たちのオアシスなのですね。
一度行ってみたいものです。
Commented by ssn163 at 2015-09-08 19:50
こんばんわ!
当別の乗馬クラブビトエという所・・行ったことあるかも??
小金色に輝く田園素敵に最後の写真お気に入りです。
上手く撮れていますね。
蜘蛛の巣も光輝いて上手いなぁ~
Commented by holoholom2 at 2015-09-09 16:10
近場でも良いロケーションが有りますね
ビトエですか、初めて知りました。
Commented by arai--k at 2015-09-12 09:24
蜘蛛の巣を素晴らしく撮られましたね。
逆光で撮るんですね。勉強になりました。
黄金色の田んぼ、関東、東北は今回の大雨で
全滅のようです。北海道は豊作でよかったです。
Commented by usako-ya at 2015-09-12 13:28
ビトエ。おしゃれな地名ですね。初めて聞きました。
大きい蜘蛛の巣、キレイに出ていますね。逆光でとればいいんですか。
私も蜘蛛の巣に挑戦してみます。
Commented by arisu at 2015-09-12 14:46 x
蜘蛛の巣・・見事ですね~
1枚目の写真・小金色の田んぼが美しいですね
そろそろ紅葉も進んできましたね
Commented by yukisakura8 at 2015-09-13 20:04
turu-ajisaiさん やはり北海道は懐かしい風景でしょうね。
思い出していただいてうれしいです。
Commented by yukisakura8 at 2015-09-13 20:06
tarannbosukiさん 昔は鮒釣りに行ったところですが、今はほとんど宅地です。
Commented by yukisakura8 at 2015-09-13 20:07
ssn163さん 札幌もいろんな風景ありますね。そちらの方は山が近くて、私の憧れの地ですね。
Commented by yukisakura8 at 2015-09-13 20:20
holoholom2さん ビトエ・アイヌ語だそうで茨戸とおなじ意味で半月状の土地らしいです。
アイヌ語に起源するだけでもうれしいですね。
Commented by yukisakura8 at 2015-09-13 20:21
arai--kさん ここは何回もいける場所ですね。いつかお会いするかも。
Commented by yukisakura8 at 2015-09-13 20:23
usakoo-yaさん ビトエなんとなくいい地名ですね。
石狩川の跡地はなかなかいいところが沢山ありますね。
Commented by yukisakura8 at 2015-09-13 20:25
arisuさん 田んぼの実った色合いは、札幌近郊では簡単に見られませんね。
お米もサッポロ産を売ってますよ。
by yukisakura8 | 2015-09-07 17:57 | 街歩き | Comments(14)